« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »
11月になっても比較的暖かかった今年。
これからこのような年が、増えていくことだろう。
そのうち秋がなくなってしまうのではなかろうか。
こんな心配をしている。
今年もいよいよ残り1ヶ月となった。
なんとなく、あっという間に過ぎてしまいそうな気がする。
ほんと日が短くなった。
そろそろ身近めのコースにしないと日没に到底間に合わなくなっている。
今日は雲があったので、さらに早く日が隠れてしまった。
穏やかな波。
こんな日は夕陽を見ながら、もう少しのんびりしたいのだが。
東京ではイチョウが色付いている様子をテレビが伝えていた。
確かに、気がつけばイチョウが黄色くなっているようだ。
今日は曇天。
江の島散歩をやめて、遊行寺のイチョウを見にってきた。
すでに黄色くなり始めてはいるものの、全体的に黄色くはなっておらず。
日の当たり方などに影響するのだろうか。
水彩画を楽しまれる多くの方で賑わっていた。
風が少し強そうだったが、ぶらっと江の島散歩。
江の島に着くと風がそこそこあったものの、先日のような砂を浴びるような感じではなかった。
今日は富士山が綺麗だった。
これだけ綺麗に見えるなら、富士山の写真でも撮りに行けばよかったと思ったりもしたが、まだ紅葉は観られるだろう富士五湖は、気候が良いのも手伝い人出は多そうだ。
のんびりと遠目に江の島から見る富士山でも十分に満足だった。
今年の紅葉の出だしはあまり良くなかった。
少し冷え込んで、そろそろ季節と思いきやまた暖かくなったりと、どうもよろしくない。
東北の紅葉も少し遅れているかと思い、ぶらっと鳴子まで。
紅葉はまずまずであったが、人出がすごい。
道路は渋滞。
観光地に出向くと毎度の後悔。
以前訪れてから久しい鳴子は、天気が悪く、思ったほど華やかさに欠けたようだ。
それでも、普段海ばかり見ている自分には新鮮だったことは言うまでもない。
※撮影日;11月4日
春に訪れた旧小学校。
この小学校は、銀杏が有名であることは知っていたが、桜も咲くとのことで訪れたのが今年の春。
やっぱ、銀杏も見てみたいと思い、出かけてきた。
到着が少し遅かったので、駐車場の一部などは、お祭り(?)の準備が進んでいた。
これは困った・・・と思っていたら、古いトラックもやってきた。
バックの校舎といい感じ。
タイムスリップしたかのようだった。
※撮影日:11月5日
昨日と打って変わり、今日は気持ち良い静かな日曜日。
風もほぼなく、少し暖かい。
昨日の風で、レンズのヘリコイドに砂が入ったらしく、ピントリングを回すとジャリジャリ音がする。
今日は、江の島も富士山も見ることができたので、久々に両者を一つにまとめてみた。
江の島と富士山のコラボは最高だ。
風が強いことは、歩き始めてすぐに気づくも、このところ江の島を見る機会が減っているような。
ならば、風にも負けず。
とは言ったものの、海岸沿いはものすごい風。
立っているだけで、目、口、鼻の穴、耳の穴、ありとあらゆるところに砂が入り込んできた。
長居せずに早々の撤退を決めるのだった。
良い天気だった。
富士山を期待していたが、左肩あたりから大きな雲が。
それにしても一気に寒くなったものだ。
江の島から見る空は、どことなくクリアで、冬っぽいカリカリした感じの硬めの空になっていた。
久々の江の島散歩。
この週末の天気はよろしくないようだ。
明日は傘マークも見られる。
やっぱ今日歩いておこう。
綺麗な夕陽を浴びた江の島も好きだが、曇天の雲の下の江の島も意外と好きだったりする。
ただ、もう少し焼けてくれるとさらに嬉しいのだが。
お散歩画像の10月分をアップしました(アルバムの後ろの方)。
お時間がございましたらご覧いただければ幸いです。
最近のコメント