「四季 〜春、夏、秋、冬〜」 と 「お散歩景色」

日本の四季を楽しめればと季節毎の画像を集めてみました。

過去にブログにアップしたものも、そうでないもの、色々あります。

お時間のございます際に、ご覧いただければ幸いです。

 

※誤って全画像を削除してしまったので最近数年分。徐々に過去に遡り追加してく予定
  
 
 
 
 
 
お散歩景色 〜江の島〜
 
よりみちのあしあと (本ブログの前身)
 
 
 

2026年6月11日 (木)

モノクロームな気分

江ノ電300形の入線。

くねくねした線路をゆっくりと走ってくる。

ホームに人の姿が見えないのがちょっと寂しいが、休日の混雑に比べればこちらの方が良いかもしれない。

 

20260506-enoden701

2026年6月10日 (水)

今日の江の島

江の島上空は白い雲に覆われていた。

西の空は相変わらずの黒っぽい厚い雲が垂れこめていた。

そんなわけで海側はちょっと面白みがなかった。

反対側を見ると色々な形の雲があったので、鵠沼海岸の像と一緒撮影した。

 

20260610-enoshima704

2026年6月 9日 (火)

「四季 〜春〜」に画像を追加

今年撮影した春っぽい画像を追加しました。

以下URLよりご覧くださいませ。

 

毎度変わり映えがしない画像ばかりだけど・・・。

 

  
  
  
  
  
 

2026年6月 8日 (月)

今日の江の島

空はどんより雲。

もう少しメリハリのある雲だとまだ良かったのだが。

お日様もパッとせずに沈んだのかそうでないのか分からないまま終わった感じ。

 

20260608-enoshima706

2026年6月 7日 (日)

遊行寺のあじさい

昨日、遊行寺の紫陽花がいい感じだったので、野暮用ついでにちょいと寄り道。

霧雨のような雨が降っていたが、紫陽花には雨が似合うというもの。

関東は梅雨入りのようだ。

これからしばらくジメジメした日が続くことだろう。

 

20260607-ajisai824

2026年6月 6日 (土)

江ノ電とあじさい

この土日は野暮用があり江の島散歩ができるかどうか・・・。

今日は少し早く用事が終わったので軽く歩いてみたが、全体的に雲に覆われていた。

野暮用ついでに遊行寺に立ち寄ってみたが、紫陽花はいい感じ。

ちらほら見物人が訪れていた。

そして、こちらは石上駅近くのこの季節人気の場所。

お花と江ノ電が撮影できる場所であり、この季節は紫陽花をお目当てに多くの江ノ電ファンが集まる。

自分が訪れた時にはすでに6名の方が撮影していた。

定番の撮り方は皆様にお任せし、自分はちょっと違った角度から。

 

20260606-enoden701_02

2026年6月 4日 (木)

モノクロームな気分

今年の夏もゲリラ雷雨なるものが発生しやすくなるのだろうか。

突然の土砂降りは勘弁してもらいたいところ。

 

20260513-enoshima707

2026年6月 3日 (水)

今日の江の島

台風通過後の江の島。

砂浜が大きくえぐられており、段差がついてしまっていた。

少し平す必要がありそうだ。

波はだいぶ荒いが、膝くらいまで海に浸かる外国の方。

大きな声が聞こえたと思ったら、腰まで浸かり、潮に流されそうになっていた。

こんな日は、安全な場所で海を眺めるに限る。

本当は建築中の海の家への侵入はダメなのだが、こんな日は許してもらいたい。

 

20260603-enoshima703

さんぽみちのびわ

枇杷の実がいい感じに育っている。

このものころは、その辺の枇杷のみを取っては食べたような気がするが、今のご時世、そんなことをしたらえらいことになりそうだ。

紫陽花もだいぶいい感じになってきた。

この週末は天気次第、いや気持ち次第では鎌倉辺りをぶらぶらするのも良いかもしれない。

 

20260531-enoshima703

2026年6月 2日 (火)

「お散歩景色 〜江の島〜」に画像追加

6月に入り、雨の日が増えていきそうなので、そんなにはこれを見ていただければ・・・と。

まあ、そんなことでもないのだが。

毎度のお散歩写真なので似たものばかり。

このセリフも毎度同じなのだ。

 

 
 
お散歩景色 〜江の島〜
 
 
 
 
 

«今日の江の島